[分享] 日本妖怪--奪衣婆
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奪衣婆(だつえば)は、三途川(葬頭河)の渡し賃である六文銭を持たずにやってきた
亡者の衣服を剥ぎ取る老婆。脱衣婆、葬頭河婆、正塚婆(しょうづかのばば)とも言う
。奪衣婆が剥ぎ取った衣類は、懸衣翁という老爺によって衣領樹にかけられる。衣領樹
に掛けた亡者の衣の重さにはその者の生前の業が現れ、その重さによって死後の処遇を
決めるとされる。
奪衣婆,出現在三途川(葬頭河),如果死者身上沒有能夠當渡河費的六文錢,這老婆婆
就會來將死者的衣服脫掉並且奪走。又名脱衣婆、葬頭河婆、正塚婆。被奪衣婆奪走的衣
服,會被一種叫做懸衣翁的老頭子掛在衣領樹上。而衣領樹上所掛的死者衣服的重量,會
呈現死者生前的善緣惡業,以此可以決定死後的遭遇。
俗説ではあるが、奪衣婆は閻魔大王の妻であるという説もある。
民間傳說中,有一種說法認為奪衣婆是閻羅王的妻子。
江戸時代末期には民間信仰の対象とされ、奪衣婆を祭ったお堂などが建立された。民間
信仰における奪衣婆は、疫病除けや咳止め、特に子供の咳止めに効き目があるといわれ
た。東京都世田谷区の宗円寺、新宿区の正受院が奪衣婆を祀る寺として知られる。正受
院の奪衣婆尊は、咳が治ると綿が奉納され、像に綿がかぶせられたことから「綿のおば
あさん」「綿のおばば」などとも呼ばれた。
江戶時代末期,奪衣婆成為民間信仰的對象,進而建立了祭祀奪衣婆的廟堂。民間信仰中
的奪衣婆,能夠驅除疾病、止咳,對於孩童的咳嗽特具神效。東京都世田谷區的宗圓寺、
新宿區的正受院都是以祭祀奪衣婆而出名的寺廟。正受院的奪衣婆神像,以治療咳嗽以及
綿布而受人供奉,又因為神像上蓋了一條棉布,所以也被稱為「綿布奶奶」「綿布婆婆」
等等。
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光さ!闇の世界のさらに影を生きるオレ達には一片の光もない。
だが気づいたのさ。オレ達の力があればいくらでも表の世界を生きられるとな...
オレ達ののぞみはだれの手もそまっていないナワバリ。この島さ。
ここは出発点にすぎない。いずれはオレ達自身が光となり、この世をおおってやる!
<呪氷使い-凍矢>
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
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